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Q1 何をしてくれるの?

病状の観察や診療の補助業務、介護予防のための支援、食事指導、排泄介助、床ずれの予防と処置、清拭・洗髪・入浴介助等の保清援助,カテーテル等の管理、ご家族への介護支援・相談当、各ご利用者様に応じてサービスを致します。

 

Q2 ホームヘルパーとは何が違うの?

ホームヘルパーは、医療行為を行うことができません。訪問看護師は心身の観察や状態把握からアセスメントし、個々のご利用者様に最適な生活支援や医療行為を行い、在宅療養を充実させることが可能です。

 

Q3 緊急のときも対応してくれるの?

緊急訪問看護体制をとっており、体の具合が悪いときや不安なときに、看護師の緊急用携帯電話にご相談できるサービスです。まちの看護師さんは24時間365日対応しておりますので、電話相談や緊急訪問も可能です。

 

Q4  詳しい説明を聞きたいけれど、どうしたらいいでしょうか。
まずは、まちの看護師さん0126-35-7122までご連絡ください。

 

Q5 担当看護師がいるの?

担当看護師を決め、訪問看護、看護計画の立案、評価等を行っていきます。担当看護師が不在の際は、他の看護師が訪問させていただくこともあります。又、入浴や清拭など同性の看護師を指名することも可能です。

Q6 週に何回、訪問してもらえますか?

介護保険の方は、ケアマネージャーのケアプランに基づいて決定されます。

 医療保険の方は、特定疾患や医師の指示により訪問回数は異なります。1日3回、毎日の訪問が可能です。利用者様の身体の状態に合わせ訪問回数や時間を調整致します。

Q7 毎日点滴をするために通院していますが、体力的に心配です。 
訪問看護師が、毎日訪問し医師の指示のもと、点滴を行うことが可能です。まずは、ご相談ください。

Q8 抗がん剤治療をしており、介護は必要ありませんが、生活面で心配なことがあります。 
自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が払い戻される高額療養費制度がございます。特に、外来に通い抗がん剤治療をしている方は高額療養費上限を超えることが多く、実質訪問看護の費用はかかりません。(医療保険の場合、交通費負担のみ) 体調や治療に関するご相談、生活の支援を致します。

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